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アデル/ファラオと復活の秘薬
 本作をアドベンチャー映画だと思っている人は、大間違い。 本作をアドベンチャー映画だと思っている人は、大間違い。

 不慮の事故で、植物人間状態となった妹を救おうと、ジャーナリストのアデルがピラミッドを探検して、ファラオの棺を発見。復活の秘薬を手に入れようとするまでのアドベンチャーなシーンは、見応えタップのスリリングさで、その後の展開を期待させて充分でした。



 しかし本国に戻ってから、ドタバタ気味なギャグ映画となっていきます。もとより軽い笑いを狙った作品だったのでした。

 政府の依頼で復活した翼竜を追うハンターたちのお馬鹿さ加減は呆れるばかり。翼竜を復活させたエスペランデュー教授は、よく分からない罪で投獄。そこにアデルが復活の秘法を求めていとも簡単に何度も変装で刑務所に出入りしてしまったり、教授の判決が即刻ギロチン台で断首刑になるなどむちゃくちゃな展開。アデルの妹の不慮の事故も、あり得ない原因によるアクシデントでした。

 そしてファラオとその近習たちが次々復活していった後のくだりは、なんだか『ナイトミュージアム』そっくりなんですね。

 冒頭のアドベンチャーとしてのシーンが良かっただけに、女インディジョーンズとしてアクションにこだわって描いて欲しかったです。リュック・ベッソン作品なんですから。 余りに予告編がスタイリッシュに決まっていて、本作がコメディ映画とは気付きにくい編集となっているところが、宣伝会社の罪作りなんですよ。



 それでも女優を発掘する監督の眼力はさすがです。新しいミューズとして、画面のなかのルイーズ・ブルゴワンは、魅力たっぷりでした。単なる美人女優としてでなく、アドベンチャーにつきもののアクションや苦手なは虫類への対応など、体当たりで演じていたのです。



 ピラミッドで発掘を競い合った宿敵テュールヴーが最後にどうなったかがエンドロールで出てきますので最後まで席を立たないでください。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10012773/movie/MOVCSTD16352/index.html
昨日はあんまり寝ていません。
最近すごく多忙な毎日を送っています。
仕事にプライベートにその他親族関係やら友達関係やら、、。
でも忙しいのは良い事ですよ!多分、、、w

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何をテーマとして描こうとしているかという軸が見えてこなかったですね。 毎度の面白さは、まるでお祭り騒ぎのように、派手な事件が起こり、舞台となる湾岸暑がパニックに陥ることでしょう。

そして賑やかでユーモラスな登場人物に囲まれながら、時折見せる主人公の青島刑事の熱気溢れる決めぜりふに、思わず喝采を送ってしまうところが本シリーズの魅力なんだろうと思います。

 但し本作は犯人の犯行動機の希薄さから、全く物語にリアルティが感じられませんでした。前作までの警察官僚組織に挑戦する現場刑事の基本構図が、本作では曖昧になってしまったことに多いに異議ありと感じられました。

 君塚脚本は自身の監督作品「誰も守ってくれない」に続けて本作でもネット社会に潜む狂気を描こうとしてはいるのですが、今回は犯罪者の動機に繋がる描写の掘り下げが甘くて、一体何のために彼らは犯行に及んでいるのか見えてきませんでした。

 だから犯人グループが、青島刑事の逮捕した過去の犯罪者の釈放を求めたのも、どういう理由か掴みにくかったですね。

 結局、前回好評だった小泉今日子の役どころへ強引に引っ張っていこうとする筋書きが見え見えなんですね。他にアイディアが浮かばなかったのでしょうか?



 それにしても前作から7年経って、本作も時の流れを感じさせます。青島は柄にもなく係長に出世。部下を持つ青島なんて考えにくいところです。和久さんは死んでしまい、その甥っ子が刑事となって、青島の部下になり、甥っ子が手にする和久ノートが、和久さんの代わりになっています。

 室井も出世してすっかり警察官僚となり、刑事捜査からすっかり外れて。政治家相手に根回しの日々を過ごしていました。

 警察を変える意気込んでいたころの志はどこへ吹っ飛んだのでしょう。室井の変節がこのドラマをつまらなくしてしまいました。警察官僚を描くならまだ「相棒」のほうが面白いです。真下正義は、交渉人としてミスして外されますが、ラストで意外な出世をして驚きました。

 お馴染み暑のトップ三役は、またまた完全に漫才でいうボケ没になって笑わせてくれます。警察を批判した映画はこれまでにもあるが、警察の機構を皮肉ってこんなに笑わせてくれた映画はちょっとないでしょうね。



 さらに新たに登場した小栗が演じる管理補佐官の鳥飼は本作にシリアスなしまりを与えてなかなかいい役どころでしたが、青島と犯人確保か射殺かという路線対立を持ってくるなら、もっと徹底して対決させたほうが良かったと思います。

 それと青島の重病説ももっと徹底的にシリアスして、もっと同僚のすみれを気が気でないそぶりをもっと見たかったなぁ〜。



 第3作の今回は、舞台の東京の湾岸署が新庁舎に引っ越すという大騒ぎの最中をねらった犯罪者たちの挑戦を、署をあげて受けて立つという話。新湾岸暑全体が人質になるという大胆なアイデアは面白かったのですが、そこへ行き着く湾岸暑のあまりのセキュリティーの甘さに、それはあり得ないだろうとしらけました。

本広克行監督にしては群衆場面の威勢の良さの中でたくさんの俳優たちの印象的なキャラクターをよく生かしている演出だとは感じましたが、何をテーマとして描こうとしているかという軸が見えてこなかったですね。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10012773/movie/MOVCSTD16434/index.html
映画って本当に夢があって好きなんですよね〜。
趣味が現実逃避の私としてはこれほど素晴らしい現実逃避に材料は他に
ありません!!

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アデル/ファラオと復活の秘薬
歴史冒険譚!フランスのエスプリのてんこ盛りです^^それにしても、リュック・ベッソンという監督の才能というのはすごいものだ。フランス語でいうと、magnifique!



古代エジプト、と聞けば、歴史冒険譚(たん)の神秘さが脳裏をかすめ、映画を見る前から、はらはらどきどき、を想像してしまう。



そんな古代エジプトの神秘と、現代(といっても、1910年の、100年も昔が「現代」として設定されているのだが)をクロスオーバーして描いたのが本作だ。



まず、主人公のアデルの美しさと妖艶さ。



役柄はなかなかおてんば娘なのだが、その美しさはすばらしい。



それに対し、脇役の、たとえば、マッドサイエンティストを演じたマチュー・スマルリック、エスペランデュー教授を演じたジャッキー・ネルセシアンらの、なんと醜怪なこと!



そういう彼らが脇役としてきちんと評価され、こういう映画に出てくること。それが、ベッソンの手腕だし、フランス映画の奥深さなのだ。



 日本映画もいいが、大体が、美男・美女。



 こんな奇怪な容貌を持つような役者は日本にはいないだろう。



それはつまり、求めないからだ。スポンサーの懐の深さ。浅さ。



ベッソン得意のフレンチ・ユーモアが、てんこ盛り。



蘇ったミイラがどうして全員現代フランス語を話せるわけ〜?



なんて野暮なことは、この映画に関する限り、無意味。それをしちゃいけない。



かくして、エスプリのたっぷりときいたこの「アデル」は、ラストで沈没するはずの例のタイタニック号にアデルが乗り込み、デュールヴーがそれを見て漂わすほくそえみのシーンで終わった。



ということは、次作がほのめかせられている。



と解釈してもいいのか。な?



この映画、「パイレーツ・オブ・カリビアン」と同系列で楽しめるヒストリカル・アドベンチャーとしての娯楽作品。



必見です。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10020217/movie/MOVCSTD16352/index.html
にしても最近は変な事件が多いですよね。。
この前も通り魔が奇声を発しながら通行人を、、、、こんな事件を起こす奴は完璧精神を
病んでると思われますが、こいつも相当ですね、、、、。。
悲劇が起こる前に何とかしてほしいですね。普段役に立たない警察も
こんな時の為に存在してるんですから。
警察なんて普段は善良な市民を道路交通法を振りかざして金を巻き上げるヤクザみたい
なもんですからね。


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あの人はどこへ?

宇宙ショーへようこそ
お子様も安心です身も蓋もないことを言ってしまうと

話やキャラの立ち振る舞いなどはまさに大長編ドラえもんです。

上映館こそ少ないですが立派にファミリー向けの内容です。

押し付けがましい泣かせとか場違いなギャグなんかはありませんのでそのへんはご安心を



…制作発表から完成までが長かったこの作品。

そのせいもあってか物語の舞台は一箇所に落ち着きません。

ある理由もあって宇宙のあちこちを旅することになるのですが、

その場面転換もなかなか話の小道具やキャラの性格が深く絡んでおり

先の展開を予想させにくくしています。



描かれる宇宙はまさに多国籍とでもいうべき世界で、未来風の構造物に地球風の建物や乗り物が混ざっているという塩梅。

その一方で様々なツッコミどころもあるのですが

(トランスレーターを使って全部日本語に見聞きできるのに、翻訳されないのがおかしいところがあるとか、「超速」という超光速特急の用語は設定上、超速と翻訳してしまうと超速以外の超光速航行が存在する以上おかしいのでは?とか)

まあSFはSFでも少し不思議のほうですから、あまり深く考えないほうがいいでしょう。



キャストは子役を使っているため、たどたどしい演技なのでそれを敬遠する人もいるでしょうが、

周というキャラに関しては実にツボにはまっています。

小さい子供の無条件に可愛いところや素直さや

大人には理解出来ない理由で不機嫌になったりするとっつきにくさや理不尽さであるとか

このキャラに全部ひっくるめて凝縮されています。

逆に言えばこの子以外は大人の声優でも支障なかった気もしますが…結果論ですかね。



さて作品中ではとくに説明されていませんが

行く星々で主人公たちは翻訳機となるパスポートを介して重力制御の恩恵を受けているわけですが、

これが作中にことさら説明がないせいで、最後の舞台での展開がちょっと違和感のあるものになっています。

あくまで様々な宇宙人に対する補助としての重力制御ですので

のび太の宇宙開拓史のようにふだんの重力の差でのび太でもすごい活躍!というほどの恩恵ではないんですが…。

また製作期間が長かったためか、あきらかに回収されていない伏線がチラホラ

削らないんであればあと30分長くしてほしかったですね…

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10025168/movie/MOVCSTD15891/index.html
日々誰かが死んだとかいう話ばっかり聞いていたら何か、死について
免疫ができたような気にさえなります。。嫌だな〜

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インファント島に住みたいよ色鮮やかな花と、純粋な原住民に囲まれた島。裏切りも騙し合いも無い、小人間の歌声を聴きながら、そこでぼ〜〜っと暮らしたいと思ってしまったわ。

モスラとゴジラの戦いは力が入ったな。

単純な戦いなんだけど、なんでだろう。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10022862/movie/PMVWKPD21353/index.html
私はここ最近新しい業界へ飛び込みました。
全く経験がないこの世界で、不安も一杯ですが期待と新鮮さを
楽しみながら頑張っています。何かを習得するには、ただひとつ、
その事をやってやろうという強い気持ち、それだけではないでしょうか。

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