忍者ブログ
男はいくら結婚しても一人になりたい時があるもんなんですね!
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏
サッカー好きは見逃せない「レフェリー」ステージ2(ベスト16)、ENG vsGERはクローゼとポドロフスキのゴールで

ドイツが優勢に試合を進めていた。

しかし、反撃に出たイングランドが前半37分に1点を返し、勢いに乗って、

さらに攻勢に出ているとき、問題の場面は訪れた。



ゴール正面、距離にしてほぼ20m、ペナルティー・アークの

トップあたりから放たれた

ランパードのシュートはクロス・バーの下に当たって落下した。

ゴールの判定はなくプレーはそのまま続けられた。

直後に流されたビデオテープを見ると、ボールの着地点は

明らかにゴールラインを越えていた。

主審からは選手の陰で見えなかったし、線審はオフサイドを

見るためにゴールラインから離れた位置にいたので

ジャッジできなかった、と私は審判団をかばった。

“誤審”で片づけるのは簡単だが、あれはイングランドに

ツキがなかったのだと今も思う。



この試合の笛を吹いたのはウルグアイの審判団だった。

前半が終わり、控室に戻った彼らはビデオを見て“Oh my God”と

頭を抱えたという。

記録を見ると、彼らは以後の試合には起用されていない。

ワールド・カップには32ヶ国から選手が参加しているが、

レフェリーたちも同じように世界中から集まっている。



彼らには技術も求められるが、強じんな精神力も大切で

あることが分かる映画を見た。ドキュメンタリー「レフェリー 

知られざるサッカーの舞台裏」だ。



スイス・オーストリアで共同開催されたユーロ2008を

舞台にレフェリーたちの喜び、

悩み、苦しみを描いている。

移動する車の中や控室での会話や行動も珍しいが、何よりも

貴重なのは、装着しているマイクを通じて試合中に交わされる

主審と線審、第4審判の会話が聞けることだ。



「カラグニス、カラグニス(ギリシャの選手)、文句を言うな」、

「俺に指図をするんじゃない」、「今度言ったらカードだぞ」と

プレーする選手に注意したり、「オフサイドでいいな」と

線審に確認する主審、「ファウルだ。白の6番にイエローを出せ」と

主審に助言する線審、「問題が起きた、こっちに来てくれ」と

主審を呼ぶ第4審判…スタンドの歓声は完全にカットされ、

彼らの声がクリアに聞こえる。すごい臨場感だ。

審判たちが試合中、これほど饒舌だということは初めて

知ったし、「今のは私の間違いだ」と選手に謝る場面なども

とても新鮮だ。



フィーチャーされているのはイングランドのハワード・ウェブだ。

彼のクルーはグループ・ステージでオフサイドを見落とすという

ミスを犯した。

そして、ポーランドvsオーストリアでは同点で迎えたロスタイムに

大きな問題が起きた。

ゴール前にボールが上がり、両チームの選手が争う中で

ユニフォームを引っ張って相手を倒したポーランド選手に

ウェブはファウルを宣告し、オーストリアにPKを与えたのだ。

判定は正しかったが、ポーランド国内から猛烈な抗議の声が

上がった。

首相までが「初めて誰かを殺したいと思った」と話したほどだ。



この件のせいかどうかは分からないが、彼のクルーは

準々決勝の笛を吹く4組には

選ばれず、帰国せざるを得なかった。

ちなみに、ハワード・ウェブは、今回のワールド・カップにも

参加したが、ベスト16まで主審をつとめたあと帰国している。



試合のあと、少し時間を置いてから行われる審判委員による

アセスメント(評価)の場面や全員が集まったところで帰国を

申し渡す場面など、普通は目にすることのない映像がある。

サッカー・ファンにはこたえられない映画だ。必見と言っていい。

試合を見るとき、新しいアングルが生まれる。



レフェリーたちのパーティに現れたUEFA会長のミシェル・

プラティニにむかって一人が「あなたはレフェリーに文句を

言ったことがない」と話した時の彼の答えがおかしかった。

「東京でゴールを取り消されたときは怒ったけどね。

人生最高のゴールだったのに、オフサイドだって言うんだ」

(1985年トヨタ・カップ:ユベントスの一員としてプレーし、

後半、3人のDFを外して

放った絶妙なボレー・シュート)

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10025771/movie/MOVCSTD16468/index.html
歯〜食いしばれー!
そんな大人、修正してやるーー!!



PICKUP
探偵は人の生身の姿を追う仕事 盗聴・盗撮器発見

いたずら電話がよくかかってくる

白川郷

妻の家出は探偵に調査依頼

ヴァシロピタ

中絶費用詐欺/詐欺被害を防ぐ

フロランタン

懸賞で運試し☆

待ち受けポエム画

超人気お笑いデコメ

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]