忍者ブログ
男はいくら結婚しても一人になりたい時があるもんなんですね!
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必死剣鳥刺し
人間版殺生石この映画については、エンドロールを最後まで見た。

妙な予感がしたからだ。

ひょっとして、まだ続きがあるんじゃないか?

エンドロールが終わったら、本編が再開されて

そこで本当のラストシーンが描かれるんじゃないか?

そう思ったきっかけは、

あのクライマックスの場面だった。

殺された男が、死んだ体を動かして

敵の命を奪ったあの場面。

死んだ人間が動くんだったら

終わったはずの映画が再開したって不思議はない。

むしろ展開としてはその方が面白い。



一応この映画のラストシーンは、

殺された男との再会を待ちわびる女の場面になっている。

しかし、私たち観客の誰もが知るように、

彼女の願いは決して叶わない。

なぜなら男はもうすでに

死んでしまっているのだから。

残念ながら、それと同じことが

この映画についても言える。

映画の再開を待ちわびても、

その願いは決して叶わない。

なぜなら映画はもうすでに

終わってしまっているのだから。



妙な予感を当てにして

映画の再開を待ちわびるのは愚かなことだろうか。

男との再会を待ちわびる女が当てにしていたのは

男の言葉だった。

きっと会いに行くからと言ったあの言葉。

女にも、その言葉を当てにするのが

愚かしいとの自覚はあったのだろう。

それでもなお

当てにして待つことしかできぬ女の悲しさが、

あの一人泣きの涙となって現れたのだ。



男の方としても、

再会の約束を果たせなかった無念は大きいだろう。

決闘から生きて帰って

女に会いに行きたいと言う強い気持ちを抱いて

彼は死んだのに違いない。

そんな彼にとって、唯一の救いとなったのは、

子供が生まれたことだろうか。

男の帰りを待ちわびる女は、

その胸に赤ん坊を抱いていた。

男は死んでしまったけれど

その血はこの赤ん坊へと確実に受け継がれた。

殺された男の苦しみも、

これで少しは慰められたのではなかろうか。



この映画はそのような結末を迎える。

そしてそれは冒頭の場面ですでに予告されていた。

この映画は、人々が能を鑑賞する場面から始まる。

その人々の中には、後に殺されることになる男も

当然、含まれている。

彼が見ていた演目は『殺生石』だった。

人間に退治された化け狐の怨念が

石になってこの世に残り、近づく者の命を

ことごとく奪い取ってしまったと言う話。

空を飛ぶ鳥でさえも、

その石の上空に差し掛かると死んでしまう。



殺されてもなお他の者の命を奪おうとするなんて

この狐はまるであの男のようではないか。

決闘の果てに殺されて

「石」のように床にうずくまった男は

油断して「近づいて来た」敵の命を

「鳥刺し」と言う技で奪い取ったのだった。

彼はまるで人間版殺生石だ。



『殺生石』は、有難いお坊さんの念仏によって

狐が成仏するところで終わる。

『必死剣鳥刺し』にも、

果たしてそのようなラストはあったのだろうか。

男の苦しみが少しでも慰められて終わる場面。

そう考えていて思い出されるのは、

あの赤ん坊の姿だろう。

悲しげな母の胸に抱かれ、

「あぅ」とも「うぅ」ともつかぬ声をもらした

あの赤ん坊の声こそが、

非業の死をとげた男にとっての、

何よりも有難い念仏となったことだろう。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10007051/movie/MOVCSTD16297/index.html
「意気に燃える」という言葉があります。
あることをしようとする意気込みが、火の燃えるように盛んになる。
猪突猛進的な感じですかね。
何にせよ、勢いがあるというのは言い事ですよ!うんw

PICKUP
身近な税理士を探す[川越市]

プロの任せる結婚活動

東京メトロ丸ノ内線霞ケ関駅

ガレット・デ・ロワ

執事たちの恋愛ゲーム

浮気調査の見積もり依頼

専門職業人賠償責任保険

便利な保険用語集

息子がいじめ?いじめ調査

蟹味噌たっぷりの上海蟹の通販

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]