忍者ブログ
男はいくら結婚しても一人になりたい時があるもんなんですね!
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイ・ストーリー3 3D<日本語吹替版>
おもちゃに学ぶ人生訓!毎度毎度、100%期待を裏切らないピクサー製CGアニメーション。それを15年あまりにも渡って、ハズレなしに継続しているのだから、もはや神話の領域と云ってよかろう。

そんな伝説の幕開けとなった『トイ・ストーリー』シリーズ、待望の第3作目にして完結編、堂々の登場である。

本作に関しては、もう予告編からして感動的であった。

その秀逸なる予告編からは、“別れ”と云うテーマがひしひしと感じられ、同時にスタッフ陣の本シリーズに対する感傷的な惜別の想いが重なり、すでに涙ウルウル。

これでは本編が駄作であろう筈がない。



いつしかカウボーイ人形のウッディ、スペースレンジャーのアクション人形バズを含むおもちゃ達の持ち主アンディも17歳。大学に進学する為、アンディは家を出る事となる。当然、整理の対象となり、自らの運命に気が気ではないおもちゃ達。そうしてついにアンディは、お気に入りのウッディだけを持っていき、残りは屋根裏にしまう決断を下すのであった。ところが、お母さんの手違いによるゴタゴタでバズ達は託児施設に寄付される羽目となる。ウッディはそんなバズ達を引き戻そうとするも、アンディに捨てられたと勘違いしたバズ達は頑なに残留を希望する。仕方なく引き下がるウッディであったが、実はその楽園に見えた託児所には、とんでもない罠が待ちかまえていて…。



前二作と違ってちょっぴりダークに味付けされた本作の脚本は、『リトル・ミス・サンシャイン』(06)のマイケル・アーントが担当。いつものピクサー作品同様、その完成度はほとんど隙がなく、文句のつけ様がない。

OP、西部劇仕立ての胸躍る大活劇からして掴みはOK!

ジェシー、ブルズアイ、ミスター&ミセス・ポテトヘッド、レックス、ハム、スリンキー・ドッグ、エイリアン3人組、と云ったお馴染みのメンバーの抱腹絶倒のやりとりや、着せ替え人形のバービーとケンの恋愛、バズのラテン化、等々、終始爆笑である。



加えて、託児所からのハラハラドキドキの脱出行や、ラストの一大スペクタル・アクションなど、一瞬たりとも眼が離せず、飽きさせる事がない。

そして何よりキャラクターの一挙手一投足に力強いエモーションが宿っており、説得力があるのだから、感情移入しまくり!これで盛り上がらない訳があるまい。



人の世に永遠はなく、“別れ”はつきもの。そう、その“さよなら”の数だけ人は成長していく―。

おもちゃ達はそういった人間の特性を承知しており、アンディと別れねばならない自分達の宿命を重々理解している点が、実に切ない。限りある時間の中で生きなければならないのは、人間によって作られたおもちゃも同様と云う訳だ。

(定期的に新しい人間が補充される永続性のある託児所が地獄である描写は、なんとも皮肉と云う他ない)

ペットに対する様な上から目線であるかもしれないが、それでも大好きなアンディを一途の想うおもちゃ達の姿に、とにかく目頭が熱くなる事うけあいである。



ラスト、成長したアンディのある決断を認めたウッディが呟く、おもちゃのプライドが窺える主従関係が逆転した一言が象徴的で胸をうつ。



そういう意味では、ちと結末が楽天的で甘い様な気もし、シビアに処理した方がテーマに的確であった様に思ったりもする。

がしかし、あれはあれでベストな選択であろう。

現実はどうあれ、誰しも捨て去ったおもちゃ達は何処かで幸せに過ごしていると考える方が前向きなのだから。



何はともあれ、笑って泣ける地上最強のエンターテインメントである。

(でもトトロの声が聴きたかったなあ…)

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10020608/movie/MOVCSTD16622/index.html
「言うに落ちず語るに落ちる」という慣用句があります。
そのことを口で言っていないけれど、自然とその言葉の裏に隠れている。
言葉っていうのは不思議ですよね。言ってないのに分かったり
言葉の言い方で感情が伝わったり、、好きだな〜。。

PICKUP
三大疾病保障保険

レーシックの厳選クリニック

東京メトロ日比谷線八丁堀駅

東京メトロ丸ノ内線淡路町駅

専門家に任す過払い請求

返済額が多く生活が困難

レーシックの実体験

芸能関係を装った詐欺/詐欺被害を防ぐ

人生を苦しめる借金返済

総量規制/貸付限度が年収の3分の1に

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]