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特集:足立正生の宇宙
観念と現実のバラード 足立正生監督の『略称・連続射殺魔』については既に書いたので、ここではそれ以外の作品について書いておきたい。

 残念ながら今回の特集で足立正生監督作品を全て観ることはできなかったが、私が観ることができた作品の範囲内で言うことができることは商業映画における監督デビュー作である1966年の『堕胎』から一時映画制作を休止した1971年の『噴出祈願 15歳の売春婦』まで監督の興味は‘セックスの快楽’と‘妊娠の恐怖’に翻弄される60年代の若者の生態に尽きると思う。

 『堕胎』は実に不思議な作品である(監督は若松孝二と足立正生の名前が併記されていた)。主人公の産婦人科医である丸木戸定男は安易なセックスによる堕胎の問題を解決するために‘人工胎盤’を製作するのであるが、よく考えてみるならば‘人工胎盤’は、本来の丸木戸定男の目的であったセックスの快楽と生殖目的のセックスを完全に切り離すことはない。

 このことに気がついた丸木戸定男は次の作品である『避妊革命』において避妊具に着目して、素性の分からないブルーフィルム制作者と組んで完璧な避妊具を開発したのであるが、その男が闇で売りさばいたために警察の取り締まりを受ける。それでも丸木戸定男は避妊具の普及活動のために自ら車を運転して旅立つシーンで終わるのだが、結局その避妊具がどのようなものなのか具体的に描かれることはない。

 ここまで観て気がつくことは足立正生監督作品は観念が勝ち過ぎて現実が追いついていないことである。既にここから監督の迷妄が始まる。

 1967年の『銀河系』は道路で立往生している主人公の若者の故障している車を大勢の人たちがその車を取り囲んで直そうとしている中、主人公だけが別の自分自身を見つけては殺していくという内容でやがて僧侶と女性が絡んできて、ラストは自分の死体と女性を、他人任せで直っていた車に乗せて車を走らせるのであるが、その車が爆発して終わる。完全に袋小路にはまっている。

 同様のことは1967年の若松孝二監督作品の『性犯罪』でも描かれている。主人公の小説家志望の大学生である伊丹は成人映画館で自慰をしている学生を観察したり、売春婦をナンパしたり、その売春婦が自分の彼女だと嘘をついてウエイターにナンパさせてその様子を観察したりして小説のネタを集めていた。伊丹はセックスに関する卒論を書いている友人の彼女を横恋慕していたのであるが、彼女とセックスしている最中にその友人に見られてしまう。伊丹は自分はセックスを実践しているが友人のセックスに対するかかわりはただの観念でしかないとして撲殺してしまう。しかし実践を心がけている伊丹でさえ自身の経験を本に書いてしまうと観念でしかなくなってしまい、海辺の別荘にいた彼女が自首(=実践)しようと車で別荘を後にすることに対して伊丹は別荘でダイナマイトで爆死してしまうのである。

 しかしこの袋小路に嫌気が差したようで、1968年の足立正生監督の『性遊戯』ではいきなり強姦シーンから始まるが、それは強姦ではなく‘強姦ごっこ’だった。主人公たちは学生運動でバリケードが張り巡らされている学内で活動家の妙子を強姦するのであるが、何故かそれも和姦のようになってしまう。妙子は自分が妊娠していると言い出して心当たりのある4人の活動家を呼び出し、理不尽な理屈で攻め立てるのであるが、ラストで主人公たちが国会議事堂前へ繰り出す中、妙子は実は妊娠していないということを白状する。

 騙してまで自分たちを正当化することに後ろめたさを感じたためなのか1969年の若松孝二監督の『ゆけゆけ二度目の処女』では再び‘袋小路’が描かれる。ビルの屋上で輪姦されている小桜ミミと助けることもなくその様子をそばで傍観している少年は決して性交することはなく、ただ輪姦された少女と殺人を犯していた少年がお互いの心の傷を癒しあうはずだったのだが、傷つけることができない相手を癒せるわけもなく結局ラストは絶望した2人が屋上から飛び降りて死ぬのである。

 1970年の若松孝二監督の『性輪廻 死にたい女』は2人の若い男女と2人の若かった男女が温泉旅館を舞台に交錯する物語であるが、結局ラストは若かった頃に無理心中できないまま胸に男が振りかざしたナイフの傷を持った女と既に30歳になっていた男が若いカップルに突き飛ばされて溺死させられる。その若いカップルは何事もなかったかのように車に乗って旅館を後にする。詳しくは述べないが自分たちの‘観念’を受け入れない大人に対する嫌悪感と排除は同じ1970年の若松孝二監督の『新宿マッド』でも描かれている。

 そしてようやく1971年の『噴出祈願 15歳の売春婦』である。テーマは足立正生監督のデビュー作である『堕胎』同様にいかにセックスの快楽を克服するかである。高校生の保子が教師とセックスした時に妊娠した上に感じてしまったということを他の3人の友人に非難されてしまう。保子が本当に感じたのかどうか色々な男と売春という形で経験させることで実証しようとするが、様々な状況の複雑な組み合わせにより保子の感性は変わってしまうためになかなか正確な情報を得ることができない。それは勿論当時の学生運動の状況とその行き詰りに重なる。ここで問題となるのはラストシーンで自殺しようとする保子は妊娠は嘘だと告白し、助けにきた教師もそのようなことはなかったと言うところである。ここで終われば当時の学生運動とは‘想像妊娠’であったということが語られることになったのであるが、足立監督はその後保子がトイレで流産するシーンを挿入している。学生運動を‘想像妊娠’と認めることが出来なかった足立正生がこの作品を残してパレスチナに向かったということは心情は理解できても‘屁理屈’と見做さざるを得ない。実際に『赤軍-PLFP・世界戦争宣言』は屁理屈でしかなく、プロパガンダ・フィルムにすらなっていなくて、面白かった部分はラストの「銃口」という字幕がひっくり返っていたところぐらいである。

 はっきり言うならば足立正生監督の個々の作品は全く面白くはないのであるが、このように年代を追って通して観ていくと当時の学生運動に携わっていた若者たちの葛藤が垣間見える。その意味では足立正生はとても特異な映像作家なのである。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10007375/movie/MOVCSTD16640/index.html
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