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男はいくら結婚しても一人になりたい時があるもんなんですね!
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エアベンダー
全くテンションの上がらない“第1章”!毎度毎度、良くも悪くも、あっと驚くヒネリの効いたオリジナル作品にこだわり続けてきた異端派監督、M.ナイト・シャラマン。

が、不幸にも出世作『シックス・センス』(99)のインパクトを打開出来ず、作品を発表する毎に評価が下降線を辿ってきたのは、ご存知の通り。その都度、どんでん返しを勝手に期待した観客から失笑をかう姿は、心中察して余りあり、実に不憫であった。



そんな彼が、ニコロデオンの人気アニメシリーズの映画化と云う新境地に挑戦したのが、本作である。

初の原作モノでいて、初の冒険ファンタジーとまさに初モノづくし!

もっと早くこういったヒット路線で、地を固めていた方が良かったように思うが、何はともあれ、映画ファンならシャラマンの新しい門出に注目せずにはいられまい。

しかし、準備期間中にアニメの原題であるタイトル『Avatar』が、ジェームズ・キャメロンの世紀の大作『アバター』(09)にモロかぶりになると云うアクシデントが発生。当然の如く、こちらが折れる格好となり、当タイトル『The Last Airbender』に改題となった次第である。なんとなくこの切ない経緯からして、きな臭い雰囲気が漂うのであるが、はてさて、その出来栄えは…?!



かつて世界は、氣、水、土、火の4つの王国に分断され、各国にはそれぞれ自国を象徴するエレメントを操る“ベンダー”が存在し、力の均衡は保たれていた。が、そんなある時、火の国が反乱を起こし、世界の秩序は崩壊。戦乱の世に突入してしまうのであった。

そして、100年後の水の国。ウォーターベンダーの少女カタラと兄のサカは、偶然にも氷の中で眠っていたエアベンダー、アンを甦らせてしまう。しかも、アンは4つのエレメントを操る事が出来、世界の調和をもたらすとされる選ばれし者、“アバター”である事が判明し…。



初めに、本作は3部作の第1章(Book1)であると云う心づもりが必要である。

例の如く、その事をひた隠した宣伝により、いいところでプツッと終わるラストにア然となる犠牲者も多かろう。くれぐれもご注意を。



さて。肝心の本編であるが、シャラマン特有の長回しで描かれる、氣、水、土、火の特性を活かしたエレメント・バトルは、確かに“画だけ”は面白い。いちいち変なポーズをつけて繰り出す技がいかにもバカっぽく、大爆笑だ。

以上、ハッキリ云って、見どころはこれだけである。



如何せん、ストーリーが途中で終わっている分、評価し辛い面もあるのだが、本作の段階では世界観の造りこみの浅さが、どうも気になった。

この世界では民衆は何を糧に暮らしているのか、火の国は具体的にどういう圧制をしいているのか、等々、全容が全くもって不明瞭で、主要キャラクターの境遇すらいまいちわからない。よって展開の核となる筈の逼迫感が、伝わってこないのである。



加えて、キーマンとなるマルコメ君な主人公アンが、さらに不鮮明。賢者の様でいて意志薄弱なところもあり、何を考えているの掴めないのが絶望的にツライ。

また、マルコメと他の仲間との感情的な折り合いが感じられないのも致命傷だ。

これでは、せっかくのスペクタクルもことごとく盛り上がらない。



あと、この件に関しては、散々バッシングされているので、いちいち突っ込む気も失せるが、やはりこのキャスティングはヒド過ぎる。

原作では、アジア人であった主人公達(アン、カタラ、サカ)が白人に変更され、悪役である火の国の面子にインド人等のアラブ系の様相を配置する等、文字通り、悪意の塊と云えよう。(それにアジア人が奴隷同然の土の国の民と云うのも、気分が良いものではない)

そんな無理矢理な変更の為、白人が似合わない道着姿で拳法アクションを展開すると云う珍妙極まりないシーンが誕生する羽目となった。もうアホらし過ぎて笑うしかあるまい。

全米での興行面を重視した結果だろうが、その節操のなさには呆れ返るばかり…。



そんな訳で、本作でもってバカ街道をひた走るシャラマン映画の速度が、さらに加速した結果となってしまった。(※注・僕はそんなシャラマン作品を決して嫌いではありません)

とは云え、全米ではそれなりにヒットしている様なので、続編製作は確定であろう。

さんざん貶してきたが、これ一本で放り出されたのなら、それこそ救いようがない。

2作目に希望を託すとしよう。



と云いつつ、僕的には原作アニメの方が気になっていたりする。なんとも面白そうではないか。

何処か放送してくれないかなぁ。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10020608/movie/MOVCSTD16512/index.html
「紺屋の白袴」ということわざがあります。
人の事はあれこれするけど、自分にまで手が回らない事。もしくは人には
あれこれ指図するけど自分は何もしない事を言います。紺屋(染め物や)は
染める事を仕事にしているのに、自分は忙しくて白い袴をはいている事
から言われるようになりました。

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やはり橋本忍には敵わない能登金剛の全景にタイトルなんですからもう少し舞台にして欲しいですが筋を追い掛けるのに精一杯な印象があります。パンパンであった過去を否定する必死さが伝わらないのは辛いですね。演技もまた前作に及びません。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10007685/movie/MOVCSTD14985/index.html
私が生きている間には宇宙旅行が可能な時代になるといいなーw
無理かな〜。

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エアベンダー
アンの成長に期待。テレビアニメが原作とは、どこかで見て知っていたのだけど。

この映画が、3部作?の序章だとは、知らなかった。

冒頭で、「第1章」と出てきたので、≪いくつかの章にわかれているのね、そんな映画もあったな〜・・≫なんて思い見ていたけど、最後まで第1章のままだった。

それなら、そうと教えて欲しかったな。

興行成績次第で続編をつくるかも・・・なんてのは、やめてほしいな。



そうとわかれば、主人公アンが未熟者だということも納得。

これで、アンが成長していけばおもしろくなっていくのだろうな〜。



スケールの大きい映像は見応え有り。

火が走り、水が飛び、土が跳ねる。

水・土・火が、ベンダーの達によって、自由自在に動くシーンは、おもしろい。

この映像だけでも、楽しめる。



主人公アンの動きは、太極拳に似ていて、少林寺拳法をも習っているのかと思わせる力強い動きも良い。



序盤、不必要かと思えるシーンもあり(3部作?とわかっていれば良かったのだけど)、今朝は早かったので少々眠くなった。



でも、せっかくだから、完結編まで見たい。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10016596/movie/MOVCSTD16512/index.html
「当たるを幸い」という言葉があります。
手に当たるを幸いとして、手当たり次第に。。
何か良い意味でも悪い意味でも使えそうな感じですね〜。

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エアベンダー
こんなチョイス自体がシャマラン流のどんでん返しか・・隔年で新作を送り出してくれるシャマラン監督だが, 今回は大どんでん返しのオリジナル脚本ではなく, 子供向けのテレビアニメが原作。情報は娘さんから得たそうで, 60話ほどの長編アニメ作品を今回の実写化では三部作にまとめるらしい。



「ハプニング」のときも評価は低めだったが, 今回はブーイングまで起きているようだ^ ^ だが自分的には楽しめた。ファンタジー作品には食傷気味なのに, 何だろうね, 拳法の動きがよかったのかな。。氣・水・土・火の4つのエレメントごとに, 八卦掌, 太極拳, 洪家拳, 少林拳とスタイルを分けているそうで, そのすべてを体得した者はアバターとなって霊界とのコミュニケーター, つまり巫女のような役割を担うことになる。



火の国の野望によって滅ぼされた氣の国の生き残りの少年アンは, 自分に備わった素質から逃げていた。アバターの素質を持ちながらも逃げていた少年は氣の術しか習得しておらず, シリーズ1作目となる今回は水の技も会得, 最後のエアベンダーはついに立ち上がる。アン少年役のノア・リンガーはテコンドーの黒帯ということで, 小さいのにファイティングポーズはめっぽうキマっている。アニメより '悩むキャラ' になっているそうだが, そのへんがシャマランらしくもあり, またブーイングの一因なのだろう。追放された火の国の王子には姉がいた。王子も嫉妬する この天才的な火使いシスターが登場するところで to be continued...



これまでとは全く違った作風というか, ようするにアクション映画だし, こんなチョイス自体がシャマラン流のどんでん返しか。しかし何だかんだ言われながらも興業成績はいいようだし, 果たして今後, 娘さんにも気に入ってもらえるような作品に育っていくのか, 密かに楽しみにしたいところではある。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10015845/movie/MOVCSTD16512/index.html
「愛多ければ憎しみ至る」ということわざがあります。
特別に可愛がられる事が多ければ、その一方で必ず人から憎まれるように
なるという事ですね。。焼き餅って事ですかね、、、、、ww
何にせよ人の心の醜さが浮かび上がってきます。。
でもやはり人間誰しも清く生きていきたいと思うものではないでしょうか?

誰かの悲しいしらせはたとえ知らない人でも悲しくなりますね。。
人のよさってどれだけ相手に感情移入できるかでも図れるような気が
します。何でも親身になって聞いてくれる人はきっと誠実に生きて
行きたいと思ってる人間だと思いますから。
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借りぐらしのアリエッティ
ずばり!大人向けの映画です。大人には、とても良い映画だと思います。

ちょっとした夏休み気分も味わえますし、観終わった後、清々しい気分になりました。

雰囲気的には、「西の魔女が死んだ」が似ている気がします。



狙って作ったのかはわかりませんが、最近のジブリ映画は、対象年齢の層が狭いですよね。

ポニョは子どもウケが良かったから、今回は、大人に向けて、作ったのでしょうか??



伝えたい事やテーマは、他の方も書かれているように、とても良いし、素晴らしいと思います。

ただ、この描き方で子どもに伝わるのかどうかは、少し疑問が残ります。

話に起伏が無さ過ぎて、小学生(中学生もかな)には退屈なのでは、と思ってしまいました。

その割に、宣伝方法やグッズは、対象年齢が低めなのが、ひっかかるんですよねぇ…。



「ナウシカ」や「ラピュタ」のように、



『子どもが見ても面白い!』

『大人が見るとメッセージ性が伝わってきて更に面白い!!』



というような作品は、もう出て来ないのかなぁ。

ttp://movie.goo.ne.jp/usr/10014930/movie/MOVCSTD16550/index.html
「足を重ねて立ち、目を側だてて視る」という慣用句があります。
非常に恐れる様子だそうです。。。。。
蛇に睨まれた蛙的な意味でしょうね。棒立ち状態。
ドラゴンボールでいう「あわわわわわ」状態。

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